プロレスの面白さ、コンビニの実態などを綴っていくブログです

コンビニ深夜バイトって楽勝?しんどい?

2018/11/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
anikipercent

深夜でも働けるお仕事は数多くありますが、コンビニは王道でしょう。

私は大学一年から24歳までの5年間深夜バイトをしていました。

その後すぐに店長になり、深夜勤務もたくさんしてきました。

今回は深夜バイトの実態を書いていきます。


働く時間・時給

深夜の勤務時間は一般的には22時(午後10時)~朝6時が多いと思います。

しかしながらそのお店に早朝のスタッフが足りていない場合、7時、8時、9時と残ることもあります。

稼ぎたい人は残業しても良いかと思います。

また、22時より前の時間から働けるお店も有ります。

夕方に店長がレジに出ているお店なら店長の代わりに早く入って稼ぐのもよいでしょう。

 

時給は日中の25%増しで計算されてます。

法律で深夜勤務時間は22時から5時までです。

よって5時台の時給を下げてもいいのですが、普通は朝6時まで夜勤時給になっています。

スタッフの人数

深夜の従業員の数はそのお店でまちまちです。

1人勤務のお店もありますし、22時の開始時は2人で、片方が途中で退勤するお店もあります。

フルで2人で勤務できるお店ももちろんあります。

 

あらかじめ調べてから働くお店を決めましょう。

1人勤務のお店はしっかりとしたトレーニングが有るのか無いのかを確かめておきたいですね。

バイト始めて一ヶ月で1人にされたら怖いですよね。

1人が気楽な人は1人勤務のお店でもよいかもしれません。

そのようなお店はおそらくお仕事の量は多くないと思います。

仕事内容

具体的な仕事は以下になります。

  1. 接客
  2. 清掃
  3. 廃棄商品の回収
  4. 検品、品出し
  5. 売り上げの計算、レジ締め
  6. レジのお金の点検計算

接客は基本ですね。夜も更けてくると客足が少なくなるので他のお仕事がはかどります。

夜中1時から5時までの4時間はかなり客数が減ると思います。

どのお店でも洗い物がたくさんあると思います。

揚げ物の保管庫、中華まん什器、フライヤー(揚げ物調理器)、おでん什器、コーヒーマシーンなどなど。

基本は食器洗い用洗剤で洗うのですが、中華まん什器は油汚れが無いので、水洗いです。

もし洗剤を使って洗ってしまうと、中華まん自体に洗剤の臭いが移ることも危惧されますので、絶対に使わないようにしてください。

これらは深夜以外の時間で洗うお店も有ります。

時間が来ると商品を廃棄しなければなりません。

廃棄時間の15分くらい前に有線で特定の放送があるチェーンもあります。

深夜も当然商品が入荷します。

機械で商品の個数をカウントします。

予定数通りに納品されたかどうかチェックするわけですが、最近は全てあったものとし、まったくカウントしないようになっていることもあります。

なぜなら数が間違っていることは少ないし、検品作業は時間がかかりますので、時間短縮のためにやらなくても良いという合理的な話になってきました。

 

深夜にレジの売り上げ締めをする店舗もあります。

日中忙しいときはこの作業が面倒なので、深夜の客数の少ない時間にやるとスムーズに出来ます。

計算上の金額と大きく誤差が有るときは店長にメッセージを残しましょう

 

退勤前にはレジ内のお金が有っているか計算をします。

レジ締めの後でしたら、誤差はないはずです。

 

季節ごとに違う仕事内容

春夏はおでんと中華まんを展開してないお店も有りますので、洗い物が少なくなります。

だんだん暑くなると売り上げが上がって納品数が増えますので、商品の品だしが大変になってきます。

特にアイスは冬と夏では届く量が大きく違ってきます

冬は売り上げが下がる傾向にあるのでお客さんも少なくなり、納品数も減るでしょう。

休憩

2人勤務のお店ならいつでも休憩できますが、1人勤務だと、お客さまが減らないと休憩を取るのが難しいでしょう。

1人勤務のお店は1人でも終わる仕事量しかないので、たくさん休憩が取れることが多いです。

ぶっちゃけサボれます

私は店長が夜勤しなくてはいけない場合、日中も勤務してさらに夜勤もやるとなったら大変なので、仕事量を少なくしていました。


最後に

深夜のお仕事内容いかがでしたでしょうか?

他にも注意する点が有りましたらコメントお願いいたします。



 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
anikipercent

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Anikiのコンビニプロレス , 2018 All Rights Reserved.